プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2017.04.06    カテゴリ:  日常 

   ポカポカ陽気に誘われて・・・

お久しぶりです。

なんとなくチマチマと忙しくはしていたんですが、ブログを書かない日が続くと何となく、まぁ、いいか、なんて感じになってご無沙汰してしまいました。
ちょっと暖かくなって、今年の米作りの日程を決めたり、日本ミツバチの分蜂群の捕獲の準備をしたりと、忙しくなってきたら、そうだ、ブログも書かなくっちゃ、なんて、ちょっと忙しいくらいがやる気も出るようです。

今週は、まず今年の米作りの段取りを決めたあと、1回目の耕起をしました。
ほんとはもっと早くやりたかったんですが、天気と私の休みのタイミングが合わず、ついつい延び延びになってしまって、いつも「田んぼに合わせる」なんて偉そうに行ってますが、ついつい自分の都合に合わせてしまって・・・反省。
IMG_20170404_104003[1]

日本ミツバチの分蜂ももう始まっているのにまだ準備が出来てなくて、やっと昨日巣箱の設置を完了しました。
とりあえず10個ほど。
我が家の越冬した蜂群もハチの数がかなり増えていて、もうすぐ分蜂しそうです。逃がさんぞー。
IMG_20170327_175552[1]

自然栽培の小麦(ミナミノカオリ)も順調に育っています。
田んぼのあとに作ったので、水はけの悪い部分はちょっと成長が良くないですが、去年に比べると断然いい感じです。
昨日、溝上げを行いました。管理機を使って、排水をよくするためと泥をはねあげて草を抑えこんだり、新しい土を入れてやることで成長を促したりするのが目的です。
IMG_20170405_121337[1]

これからますます米作りも忙しくなります。ハチの分蜂も気をつけてみていないと逃げられちゃうし、また、お店の厨房の屋根の修理もしないといけないし、と同時にここ何年か放ったらかしになっていたパン窯の制作も開始しようと思っています。
あ~いそがしいー。
忙しいとブログを書く回数も増えるはず、のはず?
スポンサーサイト
ブログの更新楽しみにしてましたよー
今年の田んぼもいよいよですね。
むくさんちの田んぼは、れんげ撒いてるんですか?自然に?咲いてるうちにすき込んでるんですね。
それから、昨年は確か種子消毒を酵母菌使ってやってらしたと思うんですけど、その成果はどうだったんですか?私は今年もやれそうにはないですが、興味津々ですー。いつかまた作りたい!!

そしてそして私事ですが、2月に男の子を出産して、育児超初心者てんてこまいの日々ですー^_^;
(勝手にこんなところで報告してすみませーん)
mihoちゃん
お久しぶり!
そしておめでとう!
余裕できたら連れておいでよ。

田んぼは、今年は耕起が遅くなったせいか、場所によってはれんげがびっしりの所があるけど、ほんとは自然栽培の場合は生物はすき込まないほうがいいらしいけどね。
苗の消毒については、2年続けて酵母消毒したけど、バカ苗が多かったので今年はどうしようかと思案中です。

子供ができると世の中の見えかたも変わってくるんやない?
うちも娘がもうすぐ1才になる孫を毎週(多いときは3日)連れてくるけど、一緒に子育て(孫育て)勉強中です。
いろいろ情報交換しようね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog