FC2ブログ
プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 全2ページ
このページのリスト
2011.03.08   カテゴリ:《 パン 》
  薪窯の力
2011.03.06   カテゴリ:《 日常 》
  申告、深刻
2011.03.03   カテゴリ:《 改装中 》
  改装
2011.03.02   カテゴリ:《 改装中 》
  春の陽気に誘われて・・・
2011.03.01   カテゴリ:《 日常 》
  消防点検 前のページへ ◄

2011.03.08    カテゴリ:  パン 

   薪窯の力

今日は、熊本へ行ったので、以前から気になっていた『LA ZUCCA』(ラ・ズッカ)というイタリアンレストランへ行ってきました。

ここのお店では、スペインから取り寄せた薪の窯でピザを焼き上げます。

zucca.jpg


1000円のランチコースでパスタとピザを頼みました。

パスタももちろん美味しかったですが、やっぱり薪窯で焼き上げたピザが最高でした。

イタリアから取り寄せられている粉を使ったピザ生地を、高温の薪の窯で2~3分で焼き上げます。

普通、ピザ生地の端っこは、最後は硬くなって美味しくなくなりますが、ここの生地は

最後までもちもち感と薪窯の香ばしさが残って、美味しく食べることができました。

1000円のランチなのにデザートも手を抜かず、コーヒーのお代わりまで持ってきてくれて、

久しぶりにもう一度行きたいと思った店でした。

おすすめです。

2011.03.06    カテゴリ:  日常 

   申告、深刻

自営業者の皆さん、申告終わりましたか。

毎年のことながら憂鬱な時期ですね。

毎年毎年、今年こそは早く終わらせようって思っているのに、

いつもギリギリ。

まあ、性格だからしょうがないか・・・

去年の年末、パソコンのハードディスクが壊れて、会計ソフトのインストールから

やらないといけないのに・・・

領収書一個一個、通帳の記載の一個一個のデータをパソコンに打ち込んでいきます。

あーめんどくせー。

2011.03.03    カテゴリ:  改装中 

   改装


改装がんばってます。

ちゃんと毎週報告しますよ。

ami.jpg

ラス網を張ってるとこです。

これやる時は、いつも指が血だらけになるんだよね。

2011.03.02    カテゴリ:  改装中 

   春の陽気に誘われて・・・


今日は、ちょっと風が冷たかったですが、春の日差しがぽかぽかと気持ちよかったですね。

というここで、しばらく中断していたお店の改装を再開しました。

別に、これといった理由があって中断していたわけじゃなかったんですが・・

なんとなく、なんとなーくやる気になれなくて・・・

kaisou.jpg
この後、ラス網を張って、モルタルを塗って、漆喰を塗る予定です。

しかーし、今日突然やる気になりました。

たぶん。

自分にプレッシャーをかける意味でも、これからは毎週改装の様子をお知らせすることをお約束します。

たぶん。

2011.03.01    カテゴリ:  日常 

   消防点検


最後の消防点検

地元の消防団に入って20年、今年度いっぱいで退団する私にとって、最後の消防点検に行ってきました。

各地域には消防署と別に、地元の若者のボランティアによる消防団が組織されています。

私も福岡から地元へ帰ってきてからすぐ消防団へ入団しました。

こちらの写真は、各集落にある小型ポンプを毎月一回点検しているときの様子です。

tenken.jpg

いざ火事があったときに、ちゃんとポンプが始動するように毎月の点検は欠かせません。

消防団の活動は、火災のときのみでなく、水害、人探し、広報活動等多岐にわたります。

一日1000円ほどの出動手当てで、仕事を休んでいくこともしょっちゅうです。

損得だけではやっていられませんが、田舎で暮らすものにとっては当たり前のこととしてみんなやってます。

それに、最近では田舎でも地域のつながりが薄れてきているので、地域の若者の

つながりの場としても消防団活動は重要となっていると思います。

私は3月いっぱいで退団しますが、これからも地域の一員として消防団活動を応援していきたいと思っています。

ところで、消防団のみんな、おれの送別会いつする? よろしくね。


Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog