FC2ブログ
プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 全2ページ
このページのリスト
2011.11.05   カテゴリ:《 日常 》
  カムカム
2011.11.02   カテゴリ:《 自然栽培 》
  発芽試験 前のページへ ◄

2011.11.05    カテゴリ:  日常 

   カムカム

カムカム鍋が到着しました。

カムカム鍋って知ってます?

これで炊くと玄米ご飯が美味しく炊けるんです。

111105.jpg


内側の黒い鍋がカムカム鍋で、使うときは圧力鍋に入れて使います。

1時間ほどシュッシュとやると、ふっくらした美味しい玄米ご飯が炊けるんですよ。

以前使っていたやつが壊れてからは、5分つきにして食べたり、

玄米を炊くときは炊飯器で炊いていましたが、どうしても美味しく炊けません。

こないだ阿蘇の『木もれび庵 たゆたゆ』さんへ行ったとき食べた玄米ご飯が美味しくって、

やっぱりカムカム鍋がほしいよね、ということで楽天で注文したのでした。

さっそく明日はシュッシュして美味しい玄米ご飯をいただきます。

自然栽培の米はやっぱり玄米で食べないとね。







2011.11.02    カテゴリ:  自然栽培 

   発芽試験

小麦の発芽試験をしました。

以前紹介した『木もれび庵 たゆたゆ』さんからいただいた「ミナミノカオリ」と

オーガニックのドイツ産のライ麦です。

上がライ麦、下がミナミノカオリです
111102.jpg111102-2.jpg
ミナミノカオリは数日後に播種したのでちょっと成長の様子が違います。



ライ麦はむく工房でも作っていますが、

今年は風で倒れた後、長雨でほとんど収穫できなかっため(なんとか今年の種だけは確保しましたが)

最近のライ麦パンにはドイツ産のオーガニックのライ麦の原麦を

小さい電動の石臼で粗挽きにして使用しています。

一応播種する前に確認のため発芽試験をしてみましたが、

どちらも問題ないようです。

まだ畑の準備ができていないので、来週中には播種したいと考えています。


Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog