プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 全1ページ
このページのリスト
2016.06.22   カテゴリ:《 自然栽培 》
  チョー気持ちいい❗
2016.06.19   カテゴリ:《 自然栽培 》
  田植え終了しました。
2016.06.09   カテゴリ:《 自然栽培 》
  荒代かき終了
2016.06.05   カテゴリ:《 自然栽培 》
  梅雨入り

2016.06.22    カテゴリ:  自然栽培 

   チョー気持ちいい❗

気持ちいい!

チョー気持ちいい!

何がって?

見てよこのコナギのかたまり。

201606222000407c8.jpg


田植えから1週間、田んぼをよーく見ると結構コナギが。

20160622200041fe2.jpg


今が適期。

チェーン除草機1号、2号の出番です。

2016062220004396a.jpg


1号を横に、2号を縦にワッシワッシと引いていきます。

20160622200044e5a.jpg

1反ほどの田んぼを約1時間。

途中から雨が降りだし、雨か汗かわからないけど、

たぶん汗びっしょり。

こんな日のビールは美味い❗

チョー気持ちいい❗

2016.06.19    カテゴリ:  自然栽培 

   田植え終了しました。

今年の田植えも無事終了しました。

20160619133056ec3.jpg

去年はパン焼きのあと、睡眠不足のままで代かき、田植えと、

疲れがとれないままやったため、

そのあと1週間は体がだるく、

疲れがとれませんでした。

そこで今年は、金曜日のパン焼きを休みにして、

月、火曜日で代かき、水、木曜日で田植え、

金曜日に苗床の田んぼの田植えと後片付け、

と、チョッと余裕を持ったスケジュールとなりました。


今年は苗の成長も良く、田植えも順調だったんですが、

初日の暑さには参りました。

日差しが強く、田んぼの水面からの照り返しもすごくて、

もう暑さでヘトヘトになってしまいました。

わが家ではいまだに歩行の2条植の田植え機を使っているので

膝とかふくらはぎとかが最後まで持つか心配でしたが、

暑さにこんなにやられるとは予想外でした。

201606191330575e5.jpg


そう言えば、歩いて田植えをする人もめっきり見なくなりましたね。

最近は、少ししか作らないところでもほとんど乗用の田植え機が主流のようです。

小型の4条植えでも、新車だと100万円位はするそうです。

怖いですね~。

みんなちゃんと計算してるのかな?

わが家のポット苗用2条植田植え機は、

ネットのオークションで2万で買ったもので、

もう8年ほど使っています。

もう元取ったかな?

それに歩いた方が絶対健康に良いでしょ?

「田んぼは俺のスポーツジムだ‼」

がモットーの私はまだまだ歩いて植えますよ!

そしてこの後は除草が待っています。

チェーンを引っ張ったり、カブマトールを押したり、

テデトールで田んぼを這いつくばったり、

まだまだジム通いは続きそうです。

それにしても今年の田植えは疲れた😖💦

来年はもっと体力つけとかないと。

2016061913305842c.jpg
(たにざきさん、お元気ですか~。)

2016.06.09    カテゴリ:  自然栽培 

   荒代かき終了

田植えをする前には「代かき」と言って

田んぼに水を貯めてトラクターで土と水をかき混ぜ、

均ぺいをとり、田植えがしやすいようにしておきます。

通常は田植えの2日ほど前にやるんですが、

むく工房では、その前に「荒代かき」といって一度簡単な代かきをやっておきます。

20160609183436104.jpg


これは、我が家の田んぼは水を貯めにくいところにあるため、

一度簡単に代かきしておくと水がためやすくなるのと、

田植え直前の代かきの時間が短縮できるためです。

そして何より大事な目的は、

早めに水を入れることでコナギ等の雑草を発芽させ、

それを本番の代かきで土のなかに埋め込んでしまうことです。

もちろん2回目の代かき後には新しい雑草が発芽してきますが、

全体量は減らすことができます。

2回目の代かきは来週の月、火曜日で

田植えは水、木曜日です。

金曜日のパン焼きはお休みします。

よって八代店は金曜日はお休みさせていただきます。

水俣の「エムズ」への出荷も金曜日はお休みし、土曜日の出荷となります。

御了承ください。


ニュートラクター!

20160609183435447.jpg


どう?

カッコいいでしょう‼

新型のトラクターです。

今回の代かきはこのトラクターのお陰で楽チンでしたよ。

ハンドルは軽い、

エンジン音は静か、

操作は楽、

やっぱ新車は良いね~。

これが自分のだったら・・・。

そう、このトラクターは借り物なんです。

我が家の20年以上前のトラクターはギヤの故障で

現在修理中。

終わるまでヤンマーの販売店からの借り物。

まだまだ新車はもったいないです。

修理から戻ったら大事に大事に使っていきます。

頑張れ我が家の中年?トラクター!





2016.06.05    カテゴリ:  自然栽培 

   梅雨入り

どうやら九州は梅雨入りしたようですね。

稲の苗も順調に成長し、

田植えの準備もこれから佳境を迎える、

そんなこの頃ですが、

その前に片づけなければいけない作業がありました。

小麦の収穫です。

梅雨に入る前の先週のよく晴れた日、

グッドタイミングで終了することが出来ました。

今年は種を蒔いたあと、

麦踏みを2回やったくらいでほとんどほったらかし、

成長は悪いし、草だらけだし、

でも、刈ることは刈らなくっちゃ。

たいした面積じゃないんで、

今年も草刈機で刈ってバインダーで脱穀します。

ただ、草刈機で刈るだけだと麦がバラバラになって

あとで集めるのが大変なので秘密兵器を作りました。

名付けて「刈った麦がバラバラにならないように草刈機に取り付けるアタッチメント2号」。

ちょっと長いですが、

まぁ、写真のような感じです。

20160605170255a5a.jpg
20160605170257fcc.jpg
2016060517025852c.jpg


草が絡み付いて思ったようにはいきませんでしたが、

まぁ、無いよりましか、って感じでした。

収量は?

聞かないでください。

でも、これで今年も美味しい味噌作ります。


Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog