FC2ブログ
プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2018.10.07   カテゴリ:《 自然栽培 》
  稲刈り後半終了しました。

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.10.07    カテゴリ:  自然栽培 

   稲刈り後半終了しました。

2週続けての台風でヤキモキしましたが、うまい具合にこちらの休みと好天が重なり、予定通りに稲刈りを終えることができました。
20181007142952d54.jpg
20181007142952e90.jpg

前日には雨が降っていたので多少ぬかるんではいましたが、それほど田んぼを荒らすことなく無事に終えることができました。
前回も書いた通り、新しいコンバイン(中古ですが)が凄く扱いやすく、馬力は前のやつより少し小さいんですがワラが詰まってストップすることもなく、順調な刈り取りでした。
前半の稲刈りでは乾燥機へ籾をいれるのに手間取りましたが、あのあと迷った末に「秋太郎」という専用の籾コンテナを購入ししました。まー楽なこと。最初から買っとけば良かった。
まぁーでも、最初に苦労したからこそわかる便利な道具のありがたみですよね。
20181007142954d60.jpg

籾すりがまだ終わっていないのが少しあるので、最終的な収穫量はわかりませんが、これまでで一番いいのでは、と手応えを感じています。
今はとりあえず稲刈りが終わってホッとしているところですが、このあと、コンバインの整備や乾燥機の大掃除など後片付けが待っています。

こちらは来年の種籾です。
20181007142956f50.jpg
スポンサーサイト


Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。