プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.13    カテゴリ:  自然栽培 

   除草


雨が続きますねー。

雨はもういいって感じですね。

昨日からの雨で、また通行止めです。

雨が降ったせいで、上のほうの亀裂が広がっているそうです。

今度の連休もどうなることやら・・・


今日は手取り除草しました。
jyosou.jpg


チェーン除草を3回、その後手押しの除草機を掛けた田んぼに結構草が残っていて、

だんだん大きくなってきていたので、そろそろ手で取らないとやばいな、

ということで、朝から2時間、昼から2時間ほど除草しました。

久しぶりの手取り除草ということで、ひざと腰が痛くて、痛くて・・

ほんとはもっとやりたかったけどもう限界でした。

全体の3分の1しか出来なかったけど、まぁ、毎日少しづつやると

体も慣れてくるとは思うけど。去年もそうだったしね。

ただ、もうじき梅雨も終わりそうなので今度は暑さとの戦いが始まるんだよね。

でも、何で田んぼによってこんなにも草の生え方が違うかなー?

同じように準備して田植えしてきた田んぼなのに。

結果が違うってことは、どこかにやってきたことの違いがあるはずなんだよね。

もちろん、田んぼ自体の違いはあるとは思うけど。

まぁ、なかなか答えが出ないってとこが自然栽培の面白いとこなんだろうけど。

米も一年に4回ぐらい栽培できればなー。





スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.07.15 09:11  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん、コメントありがとうございます。
確かに除草作業は体力的にも大変ですが、私の場合は面積も少ないので、体力づくりのつもりで楽しむようにやってます。
今年は、何枚かの田んぼはチェーン除草のおかげでほとんど草が生えなかったので、少しづつ進歩しているのかなーと思っています。
いずれは田植え後、一度も田んぼに入らないのが目標です。
応援のコメントはとっても励ましになります、これjからもよろしくお願いしますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。