プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.07.23    カテゴリ:  自然栽培 

   田んぼの生き物ー2

久々の田んぼの生き物シリーズです。

シリーズって、・・・2回目ですが。

今回はニホンヒキガエルです。

gama1.jpg


通称ガマガエル

昔は結構見たような気がするけど、最近はあんまり見ないなー。

以前は田んぼの中に、ゼリーのような筒状の卵を良く見かけたのにね。

おたまじゃくしも真っ黒で特徴的だったのになー。

gama2.jpg


子供のときは平気で素手で捕まえたりして遊んでいたのに、

大人になると何で気持ち悪くて素手で触らなくなるんだろうなー。

へびなんかも平気で捕まえたりしていたのになー。

好奇心がなくなったのか、いろんな情報や知識に邪魔されているのか、

大人になるって事は、いろいろ得ていくものも多いけど、失っていくものも多いんだろうなー。

あーなんか、「スタンド・バイ・ミー」でも観たくなったあー。
スポンサーサイト
気持ち分かりますね~!
田んぼに一人で居ると色んなモノが観えて愛おしくなります。
僕は「小さな恋のメロディー」でも見ようかな!
マニーさん、いつも元田さんとこでのコメント読ましてもらってます。
blogの米作りの様子、さかのぼって読ましてもらいました。専業じゃない強みっていうか、「半農半X」を満喫してるっていう感じですね。ちなみにうちは「チョイ農大方X」lて感じですけど。blog見てもらうとわかりますけど、今草取りに追われてます。今年の米作りも反省することばかりです。何かいいアドバイスあったらお願いしますね。
blog。。。読んで頂いていましたか!有り難うございます。嬉しいですね。
雑草についてのアドバイスですよね。

厚かましいですが、私が思うにはチェーン除草をされていますが縦だけでなく横もされましたか?

それと今お使いの田押し車の性能には満足されていますか?
私は違うタイプを使っています。父の自作ですが・・・機械より良く浮きますし機動性がよく疲れません。最初は疑っていましたけどね(笑)

来年は私なりに改良しての自作・田押し車を試すつもりです。
雑草の種類にもよりますが、どれだけ小さい時に浮かすか!が勝負だと思います。
プロの方も話されていますが雑草をどうするか!が鍵だと言ってますので神経質にやりましたよ。それでも生えるものは生えますけどね(涙)

あとは深水でしょうね。以外に私のタンボにはヒエが殆んど生えていません。やはり深水が功を奏していると思いますね。

色々と対策はあると思います。頑張って下さい。
私はイネツト虫に困っています。何か対策があればアドバイスをお願いしますね。





マニーさん。アドバイスありがとうございます。
チェーン除草を4回ほど行いましたが、そのうち何枚かは横にも引きました。
しかし、九州では気候のせいか、その後もコナギが芽を出すみたいですね。
収穫後のわらの処理方法とかいろいろ検討しなければいけないことも多いとは思いますが、チェーン除草後も手押し除草機等の早め早めの除草が大事みたいですね。
手押し除草機はやっぱり株間が残ってしまうので、来年は条間も除草できるタイプを探すつもりです。
マニーさんの除草機はこちらでは見たことないタイプの除草機みたいですが良かったらブログにでも写真UPしてもらえるとありがたいです。
それと改良型も。
イネツトムシに関しては今年は結構やられましたね。
でも別に対処してないです。なんせ、除草で手一杯なもんで(涙)
これからもアドバイスよろしくお願いします。
株間が問題ですよね。。。私もそう思います。ですから機動性が重要と感じるんす。
田押し車はupしますね。参考にして下さい。改良型は完成したらupします。乞うご期待を!!
あっ、元田さんのセミナー行ってきます。いけなくて残念ですね。勉強してきますね。ブログ更新楽しみにしてますから疲れないように頑張って下さい。
セミナー行かれるんですね。いいなー。
いい話があったら教えてくださいね。
元田さんにもよろしく。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
