プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.08.03    カテゴリ:  自然栽培 

   田んぼの生き物ー3


こないだ、田んぼの草取りをして帰ってきて帽子を脱いだら、

クモがポトリ。

kumo.jpg
網を張らない子守蜘蛛のの仲間 よく害虫を食べてくれる


あっ、もったいない!

そう、クモは田んぼにとっては益虫なのです。

本来、虫には益虫も害虫もないと思うけど、稲にとって、という視点で見ると

ウンカ類やイネツトムシ、コブノメイ蛾などは害虫。

unka.jpg
とび色ウンカ これが収穫前に大きな被害をもたらす


クモ類、アメンボ等は益虫。

ユスリカ、ゲンゴロウ類はただの虫。

もちろん、自然栽培では農薬は使わないので、益虫による害虫の駆除は大切なことです。

去年もウンカが大発生して、他の慣行の田んぼでは4回も5回も農薬を撒いたのに結構やられてたけど

うちの田んぼはまったく農薬使っていないのに、被害は1枚の田んぼに少しだけでした。

まぁ、肥料をやってないということで、ウンカにとって美味しい田んぼじゃないって事もあるとは思うけど

やっぱり、益虫のクモやアメンボの活躍も大きいんじゃないかなーと思ってる。

害虫、益虫、ただの虫については農文協の『田の虫図鑑』を参考にしています。

結構お勧めの本です。
スポンサーサイト
子守蜘蛛・・・綺麗に撮れていますね。。。水面の下はコナギ?自然栽培ならではの風景ですね。嬉しくなります。

紹介されている本!早速注文しました。情報提供有り難う御座いました。他にお勧めがありましたらUPお願いします。
コナギのある田んぼ、いいですよねー。
自分の田んぼだと悲しいですけどね。
お勧めの本は、個人的には「田の虫図鑑」を書いた宇根豊さんの本は結構好きです。「百姓仕事が自然をつくる」、「天地有情の農学」とかお勧めです。
本当に自分のタンボだと悲しくなりますね。。。。
私も今日の夕方、除草に行きました。ようやく一区切りが出来そうで嬉しいです。
紹介して頂いた本は読んでみますね。有り難う御座いました。
セミナーもうすぐですね。

ブログでの報告楽しみに待ってます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
