プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.08.07    カテゴリ:  日常 

   夏の一日


青い空、白い雲、緑の山、風にたなびく稲、

誰もが憧れるような夏らしい風景、

sora.jpg


遠めに見てるだけだといいんだけどねー。

田んぼの中は草だらけ、

現実は厳しいね。

ふるさとは遠くにありて思うもの、

田舎の風景は、遠くから眺めるもの


現実には目をつぶりましょう。

草取りまだ終わってないけど、もうあきらめました。

中干ししないといけないので・・・

来年がんばります。

スポンサーサイト
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
ところで。
中干しされるんですか?
セミナーに行ってきました。
サプライズすぎてブログにも載せられません(涙)新たな元田自然栽培の方向性が決まり皆で動き出しています。なるべく早く情報を取りに行ったほう良いですよ。
あっ!図鑑がきました。パラパラしか見ていませんが、今後役に立てて行きますね。有り難う御座いました。
mrs.motodaさん
セミナーお疲れさんでした。
メールやブログでいろいろ報告受けてます。やっぱ行けば良かったなー。
中干しは、ほんとは乾かすと根が切れてしまうんじゃないかということでやりたくないんだけど、うちの田んぼは排水の悪いとこが多いので、稲刈りのことを考えると中干しをしないのは結構勇気が要ります。
一昨年は中干ししていたにもかかわらず、稲刈り時期に雨が続いて田植えか稲刈りかわからない位ぐちゃぐちゃになってしまいました。
mrs.motodaさんとこでは中干ししないんですか?やっぱ稲にとってはやらないほうがいいんですよね?
いろいろ聞きたいこともあるので近いうちに遊びに行きまーす。
マニーさん
セミナー良かったみたいですね。
マニーさんのブログからも楽しかった様子がよーく伝わってきますよ。
うらやましーなー。
土壌生成理論ですか、前回のセミナーで仲良くなった方で今回も参加された方から情報をいただきましたが、まだピンと来ません。(当たり前か)
虫の名前や生態を覚えていくと田んぼへ行く楽しみがまた増えますよね。
まってま~す(^^)/
  • めっけ(これって山形弁かなぁ?)
  •  ネジ 
  • 2010.08.13 12:35  
  •  [ 編集 ]
マニーさんこんなとこにも出没してたんだー。v-12
改名しました。
マニーを探せ!
違うか!!!

なにやら自然栽培の議論が白熱してます。初めての参加でしたが元田さんの考えには理解が示せましたし共感できました。

元田さんの考えを取り入れて私なりの自然農道を進みたいですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog