プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.08.13    カテゴリ:  読書日記 

   シンドラーのリスト

『シンドラーのリスト』

1993年に公開され、アカデミー賞をいくつも取った名作です。

私もだいぶ前にDVDで見たけど、なかなかいい映画でした。

この話は実話を基にした映画ですが、夕べ夜中にNHKでこの話のドキュメンタリーが

再放送されていたので見ました。

映画の中ではシンドラーが私財をなげうってユダヤ人を救い出したところで終わっていますが、

その後の実在のシンドラーは、実業家として活動していましたが、

ドイツでセメント工場を立ち上げたときには、旧ナチス派からは裏切り者と見られ、

わずか1年で倒産したりと、晩年はつらい日々を送っていたようです。

しかし、そんな彼に救いの手を差し伸べてくれたのが、彼が救ったユダヤ人たちだったのです。

映画『シンドラーのリスト』に登場したユダヤ人、シンドラー、ユダヤ人を虫けらのように殺していた

収容所の署長の愛人やその娘のその後をドキュメンタリーでみて、

もう一度映画を観ようと思っています。

終戦記念日が近づいた最近、戦争のドキュメンタリー番組がNHKなどで放送されています。

私たちの中では8月15日が終戦記念日ですが、どのドキュメンタリーをみても

実際に戦争を体験した人たちの中では今も戦争は終わっていない、

そんなことを実感させられる番組ばかりです。

1年のうちのこの時期ぐらい、こんな番組を見てみるのもいいんじゃないですかね。






スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog