プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.08.20    カテゴリ:  日常 

   悲しい、わが町の図書館

昨日。何十年ぶりかに町の図書館へ行ってきました。

お盆に帰省していた娘が、弟の子供に読み聞かせするために借りてきた絵本を

返さなければならなかったので。

行ってびっくり、本の少なさと、古さにびっくりです。

しかも職員が3人も。たったこれだけの本に。

しかも、そのうちの一人のおじちゃんが、来ていた中学生らしき子供に向かって、

2階で受験生が勉強しよっとやけん、騒いだら外に出すけんね!」

と、恫喝とも取れるような言いようで注意していました。

そんなに大きな声じゃなかったと思うけど。

あれじゃ、子供たちも行きたくなくなるよね。


まぁ、せっかく来たからどんな本があるか一通り見てみようと少ない全部の棚を眺めていたら、

水俣病関連のコーナーを発見。

水俣病とは関連の深いわが町ならもっといっぱい置いとくべきだろうになー、

と思いながら、以前から読みたいと思っていた『チッソは私であった』緒方正人著
minamata.jpg


を探したが、ない。

と、思っていたらまったく関係ないコーナーで発見。

まったく、3人もいるなら分類ぐらいちゃんとやれよ。



予算が少ない町だろうけど、もっとみんなが自然と集まるような図書館作りを考えてほしいな。

頼んどくよ、町長。もう体育館はいらんけん!











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog