プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.05    カテゴリ:  日本みつばち 

   はちみつ収穫

はちみつを収穫しました。

hati5.jpg
こんな感じで巣を作っています。
蜂がウヨウヨいるけど日本ミツバチはおとなしいのでほとんど刺すことはありません。
(2箇所さされたけど、蚊に刺された程度です)



うちで飼っているのは古来から日本に生息する日本ミツバチです。

普通、お店に売っているのはほぼ間違いなく西洋ミツバチのはちみつです。

日本ミツバチは趣味で飼われてる程度でほとんど市場に出回ることはない貴重品です。

hati3.jpg
hati4.jpg
ざるでこした後、もう一度さらしでこします。


西洋はちみつは加熱殺菌したり、水あめを混ぜたりしてあるけど、

これは正真正銘の天然ものです。

多いときは一升瓶2本分くらいのはちみつが採れます。

美味しそうでしょう。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.10.06 13:52  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
田んぼは沖積土だと思います。(たぶん。そこらへんはあんまり詳しくないので)
うちの全粒粉スコーンに地蜂のはちみつをつけて食べるのは最高に上手いですよ。
うまそうだ~
ハチまで飼っているとは凄いな~
今度遊びに行くときお土産に持っていくねー。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
