プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.11.08    カテゴリ:  日常 

   腰が痛い!

ちょっと腰が痛いです。

昨日、地域の運動会があって、パンを焼いた後、参加しました。

ビン倒し、玉いれまでは簡単な競技で良かったんですが、

最後の綱引きで、ついついがんばっちゃって、どうも腰を痛めたみたいです。

軽いノリで参加したのに、綱引きの決勝戦で一進一退の接戦の最中、

アナウンスの女性が、「この対戦で勝ったほうが優勝です!」なんて言うもんだから

ついつい本気になって・・・

おまけに今日は、午後からいも掘りと、大豆の収穫を予定していたので
DSC_0031.jpg


腰の痛みと闘いながらの収穫でした。

大豆は、農薬も肥料も全く使用していないのに、結構鈴なりでいい大豆が収穫できそうです。

あと何日かに分けて収穫します。


今年は、我が家で栽培した自然栽培のお米と、自然栽培の小麦と、自然栽培の大豆で味噌を作る予定です。

100%自家製の自然栽培の味噌が出来る予定です。

楽しみだなー。

元田味噌にまけない味噌を作るぞー!
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.11.09 10:31  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

ご心配いただきありがとうございます。

今回はなんとか筋肉痛程度で済みそうです。

味噌は、今回は麹屋さんに材料を持ち込んで作ってもらう予定ですが、いずれは自分で作りたいと思っています
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.11.11 16:31  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

はちみつは、一つの箱から多いときは一升瓶2本ほどとれることがあります。

これから花が少なくなると、ちょっと濃いめの砂糖水を与えることがありますが、日本みつばちの場合は、百花蜜と言って、単一の花から蜜を集めるのではなく、街路樹や広葉樹、庭木など色々なところから集めてきます。
とりわけ、薬草から集めるといわれています。

東京の銀座のビルの屋上で飼っている人もいるそうですよ。農薬の撒かれたみかんや、田んぼのレンゲより安全な蜂蜜が取れるらしいですよ。

日本ミツバチの行動半径は2~3キロと広いので、家の庭で飼ってもどこからともなくみつを集めてくるようです。

よしりんさんもチャレンジしてみてはいかがですか?

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.11.15 09:33  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年は初めてにんにくも自然栽培で挑戦しようと思っています。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog