プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.11.16    カテゴリ:  自然栽培 

   ニンニク播種終了しました。

なんとかニンニクの播種が終了しました。

昨日からのうねとり、マルチ張り、播種と結構こたえました。
ninniku2.jpg



約2畝に8本のうねを取り、約5千個の種を播種しました。
ninniku1.jpg

去年までは、堆肥や化成肥料を入れていましたが。

今年は、無農薬、無肥料の自然栽培にチャレンジです。

去年のライ麦、小麦の栽培から、大豆まで1年間全く肥料を入れていません。

唯一散布したのは、今回の「リードアップ」(腐植前駆物質)のみです。
ninniu3.jpg


「リードアップ」の詳しい説明についてはリンクページをご覧いただきたいと思いますが、

これは、直接飲んでもいいくらい安全なものです。

(保健所では清涼飲料水として認められているそうです)

全く肥料を入れない畑でどんなニンニクが育つのか楽しみです。


スポンサーサイト
早速やってますね~!お疲れ様でした。

ただ5000個とはハンパないですね~驚きました。

成長したら売るんですか?
それとも何か作るんですか?
マニチューさん

まぁ、専業農家の人に言わせると「それくらいで」って感じでしょうけど、兼業農家としては、結構頑張ったかなーと自己満足してます。
今日はあっちこっち筋肉痛です。

収穫したニンニクは近くの物産館(3箇所)に出荷します。

貧乏パン屋としては貴重な収入源です。

今年は自然栽培のにんにくとして出荷しようと思っています。
いやぁ~頑張っていますよ!

出荷するんですね(^^♪

青森産は高いのでいい収入になればいいですね。
国産のニンニクって結構高いんですけど、物産館では田舎のおばちゃんたちが安ーく出すもんで、なかなか厳しいです。

でも今年は自然栽培のニンニクなので、その違いをアピールしていきたいですね。
こんばんわ はじめまして

一つ 質問させて下さい。
このリードアップというのは
そのまま散布するのですか?
薄めるとか 何かを足すとかするのでしょうか?
くーたろう2号さん

ご質問ありがとう御座います。

ブログ内にはリードアップを使ってと書いていましたが、実際は、リードアップから液化堆肥(通称土菌ちゃん)を作って、10アールあたり10リットルを散布します。
この場合希釈はあまり関係ないようです。
リードアップや土菌ちゃんについての説明は、私には少しにが重いので元田さんのブログをご覧頂くことをお勧めします。http://challenge90.blog135.fc2.com/

また、元田さん主催の第5回九州自然栽培研究会が来年の2月に開催されます。
その中でもリードアップについての詳しい話があると思うので、参加されてはいかがでしょうか。

うまく説明できなくて申し訳ありません。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
