プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.12.06    カテゴリ:  日常 

   職業講話 2

先日、職業講話にいった葛渡中学校の生徒の皆さんの感想文が届きました。

早速すべての感想文に目を通させてもらいました。

いやー、うれしいー!

なんだか当日は緊張して、早口でぼそぼそしゃべって

みんなに伝わったかなーって思っていたけど、

生徒のみんなは、話の下手さを乗り越えて、ちゃんと感じ取ってくれていたようです。

葛渡中学校のみんな、ありがとう


でも、人に何かを伝えるって言うのは大変なことですよね。

自分が体験したことや、本当に感動した言葉は

すらすらと自分の言葉として伝えられるのに

今回の講話のために、ちょっと本を読んでつまみ食いしたような言葉は

どんないい言葉であっても、やっぱり自分の中にすっーと落ちてないんでしょうね、

なかなかすっきりと伝えられないなーと実感しました。

やっぱ、実践が伴っていないからでしょうね。

反省。


生徒の皆さんのこれからに向かっての前向きな感想を読んで、

自分自身のこれからに対する取り組み方を考える、良いきっかけになりました。

葛渡中のみんな、お互いがんばろうー!




スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog