プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.12.15    カテゴリ:  読書日記 

   久々の読書日記

久々の読書日記です。

今読んでる本にちょっと面白いというか、ショッキングなことが書いてありました。

『寝ながら学べる構造主義』内田樹著の中に、

「政治権力が臣民をコントロールしようとするとき、権力は必ず身体を標的にします。」

一例として1960年代から全国の小中学校に普及した「体育座り」を取り上げています。

体育座りというのは、両手を組ませるのは手遊びをさせないためで、首も左右にうまく動かない、

注意散漫になるのを防止できる、胸部を強く圧迫するので深い呼吸ができず大きな声も出せない、

これは、子供を手も足も出せない状態に縛りつけることで、教員が安心する、

これは教員による無自覚ないじめである、と書いています。

こわいですねー。

これまでの歴史の中で、こんな事例はいっぱいあるそうですよ。

もしかしたら、今私たちが当たり前と思ってやっている事も、

国や、なにやら怪しい秘密結社の陰謀かも。

オー怖。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog