プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.16    カテゴリ:  日常 

   寒い!

いやー、昨日、今日と寒かったですねー。

今年一番の寒波らしいですが、やっぱ寒いと人の動きも鈍いのか

最近まれに見る暇な週末でした。

おかげでたっぷり読書の時間ができたけどね。

でも、日中もほとんど気温が上がらなかったので、

薪ストーブの薪がなくなるのが早いこと、早いこと・・・

今日も、パン焼きと、店と厨房の2台の薪ストーブで

相当な量の薪を使ったんじゃないかな。

これが電気や灯油やエアコンだったと思うとぞっとするよね。

いくらかかるんだろ?

店が暇で残念な今日でしたが一つうれしいことがありました。

テレビでやってた全国都道府県対抗女子駅伝で、

以前私たちが佐賀の山の中に住んでいたときのお友達の娘さんが

佐賀県チームのアンカーで4人抜きをやってがんばっていたことです。
hiroko.jpg


夕方、早速お祝いの電話を入れましたが、今、博多駅に迎えに行っているとのことで

残念ながら話できませんでした。

『吉冨さん、また明日電話しますね。』
スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.01.17 09:14  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

いつもコメント有難うございます。

今年は結構薪のストックに余裕があるので、ついつい贅沢に使ってしまいます。

パン焼きには、一回に一輪車で約2台ほどの薪を使います。

薪の窯を使うよそのパン屋さんでは、だいたい薪を購入するので

同じ種類の同じ大きさの薪を使うので、毎回同じように燃やせばいいみたいですけど、

うちでは、廃材や製材所からもらった木や、いろんな種類の色んな大きさの木を燃やすので、

一回一回が勝負です。

めんどくさいといえばめんどくさいですが、まぁ、そこが面白いとこですかね。

たまに失敗しますが・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
