プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.01.18    カテゴリ:  日常 

   端午の節句

昨日、孫の端午の節句のこいのぼりを見に行きました。

お店の中には、雛人形や兜飾りが所狭しと並んでいて壮観でした。

値段もピンキリ。

高いのは、めん玉飛び出るような値段です。

金持ちが買うんやろうーね。

koinobori.jpg


とりあえず、こいのぼりのカタログやサンプルを見せてもらいましたが

こちらもピンキリ。

杉のポールは工事費込みで55000円と思ったより安かったけど

こいのぼりと矢旗はあわせると10数万~30万

結構かかるなー


ところで、端午の節句って何

金かけてやるのに意味も知らないなんて・・・


ということで調べてみました。


端午の節句の「端午」とは、

5節句の一つで、男の子の健やかな成長を願い、鎧、兜、刀、武者人形や

金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、

庭前にこいのぼりを立てるのが、典型的な祝い方で

鎧兜は子供の体を守り、こいのぼりは立身出世を望んで立てられるそうです。


ということで、かわいい孫の立身出世を願ってこいのぼりを立ててやるか。

でも、値段で出世の仕方が違うのかなー?

悠伸(ゆうしん)、自力でがんばれー!



スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog