プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.02.01    カテゴリ:  日常 

   たぬきー!

今度はたぬき出現!

以前、うちの店の裏の川向こうの山に、鹿が出現したのを報告しましたが、

今度は店のすぐ裏にたぬきが現れました。
tanuki.jpg
tanuki2.jpg


生ごみのコンポストのとこでうろうろ。

でも、確かたぬきって夜行性じゃなかったかな?

車で轢かれて死んだたぬきはよく見るけど、動いてるたぬきは久々見たような。

最近、たぬきや鹿、イノシシ、テン・・・など野生の動物をよく見かけるよなー。

動物の数が増えたのか、山にえさがなくて人家の近くまでやってくるのか、

あるいはその両方か。

いずれにしても何かバランスが崩れてる、てことなんでしょうね。


そういえば、こないだNHKで「エコ田んぼ 完結編 命の結晶 お米ができた!」

番組を観ました。

都会の家族が、山村の耕作放棄地の荒れた田んぼを切り開き、

無農薬の田んぼを作るって番組なんですが、

その番組の中で、イナゴが稲の葉を食べるので困っていると、

田んぼの中にはそのイナゴを食べてくれるカエルがいて

自然はちゃんとバランスが取れているんだ、ということを子供たちが学んでいきます。


うちの自然栽培の田んぼにもウンカなどの害虫がいますが、農薬を撒かないので

ウンカの天敵のトンボやクモがたくさんいて、ちゃんとバランスをとってくれているようです。

自然栽培の田んぼで採れるお米は、田んぼという生態系の中のすべての生き物たちの

命の結晶なんですね。

いただきます



スポンサーサイト
自然栽培米は安心ですね!

自然のバランスと循環。。。

最高の御米です!

そっか!
頂きます。。。とは全ての命を「頂く」事なんですね!

マニチューさん

自然栽培をやってると、今まで興味もなかった生物の世界に気づいたり

畑や田んぼの土の世界に思いをはせたり、

楽しいですよね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog