プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.02.08    カテゴリ:  日常 

   植木市へ行ってきました

熊本市で開かれている「植木市」へ行ってきました。

別に私はそれほど興味なかったけど、うちの奥さんが行きたいとのことだったので、

温泉にいきがてらちょっとのぞいてきました。

駐車場の警備員が何人もいたので、どんだけにぎわってるんだろうと思ったら、

意外と車も近くに止めれて、会場に入っても割りとゆったりとした感じで、

ちょっと拍子抜け・・・
ueki2.jpg
ueki.jpg


とりあえずぐるっと一通り見て回りましたが、私はどっちかって言うと

木工品や骨董品のほうを主に眺めていました。

奥さんが、そこらへんのホームセンターにも売ってある花を少し買って

味の薄い梅ヶ枝もちと、焼き芋と、ミスターMAX製のまずい缶のお茶を買って

1時間ほどで会場を後にしました。

ちなみに、今日のお昼は10年ぶりくらいにケンタッキーに行って、ハンバーガーを食べ、

夜は、ガストで3分間で調理できるというハンバーグをいただきました。
(こないだテレビでやってました、ガストではなんでも3分で調理できるようにできてるみたいですよ)

ジャンクな一日でした。

スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.09 10:18  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • Re: タイトルなし
  •  muku 
  • 2011.02.09 20:02  
  •  [ 編集 ]
よしりんさん

小麦はどんな品種をどれくらい栽培されているんですか?

うちは少しなので、いつも手撒きで筋蒔きして、手刈りでやってます。

今年はちょっと手抜きで、ばら撒きで撒いたら、厚く撒き過ぎてしまいました。

生育がちょっと心配です。

麦踏も筋撒きだと足で踏んでましたが、今年はまだやってません。

結局、ほったらかしってことです。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.10 09:46  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

種まき機ごんべえ、いいですねー。

ほしいけど、ちょっと手が出ないです。

ところで、よしりんさんは小麦の収穫や乾燥はどうされてるんですか。

乾燥機とか持ってるんですか。

うちでも乾燥の問題が解決されるなら3反ぐらい作りたいと思ってるんですが・・・

天日干しではね。

収穫した小麦はどうされてるんですか?
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.11 11:24  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

ありがとうございます。

自然の小麦で作ったうどん、おいしいでしょうね。

ところで、小麦の収穫はバインダーで刈られるということでしたが、

乾燥はどうされてるんですか?、天日干し?乾燥機?

また、製粉はどうされてますか。

去年パン用に作った小麦を精米所で製粉してもらったら

結構高くてびっくりしました。

よしりんさんとこではいくらぐらいかかりますか?

質問ばかりしてすみません。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.12 11:04  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

ありがとうございます。

小麦の天日乾燥、その時期の天気に左右されるので大変ですよね。


日本がTPPに参加すると、輸入小麦の値段がもっと下がって

国産小麦を作る農家も減ってしまうんですかねー。

でも、安全な本物はどんな状況でも必ず支持してくれる人はいると信じています。

がんばりましょう。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.15 09:42  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog