プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.10    カテゴリ:  日常 

   みんなの冷蔵庫

パン焼きが終わってから、温泉へ行って、その後スーパーへ買い物へ行きました。

スーパーでいろんな商品を眺めるのも好きですが、買い物をしている人を観察するのはもっと好きです。

今日も面白いおばちゃんを見つけました。

70歳くらいのおばあちゃんが、豚肉のスライスの前で、パックを手にとっては置き、手にとっては置きと、

何度も繰り返していました。

肉は、グラムいくらだと思うので、どれをとってもおんなじだと思うけど、

どんな基準で選んでいるのか知らないけど

10個位あるおんなじ種類のスライス肉を全部ひっくり返して吟味していました。

おばちゃん、どんな基準で選んでるの?


ところで、皆さんは牛乳とか、豆腐とか、賞味期限のある商品を買うとき日付気にします?

やっぱ、奥のほうにある新しい日付の商品を選びますか?

買ったその日に食べるだろう豆腐でも、やっぱ奥の日付の新しいのを選びます?

人情的にはやっぱ新しいのがいいですよね。

でも、これがスーパーじゃなくて、自分ちの冷蔵庫だったらどうですか?

そう、日付の古いのから食べますよね。

これは理想論かもしれないけど、スーパーでもみんなが古い商品から買って食べていこう、て

実行すると、賞味期限切れで廃棄される食品はかなり減ると思うんですが、

いかがでしょうか?




スポンサーサイト
そのとおりですよねー。
賞味期限切れで廃棄されるものが増えると
もったいないだけでなく、
コストが上がる分スーパーの価格があがり
結局ユーザーに跳ね返ってきますしね。

「嫌なことがあったとき不機嫌になれば
まわりを不愉快にさせて、
その嫌な雰囲気が自分に返ってくるんだよなー。」
と、先日考えていたのですが、
共通点がありますねー。
ねじさん、ありがとうございます。


「嫌なことがあったとき不機嫌になれば
まわりを不愉快にさせて、
その嫌な雰囲気が自分に返ってくるんだよなー。」


ほんと、そう思います。

「自分が変われば相手が変わる」

相手に何かを求めるより、自分が変わるほうが

結局は早道なのかなーって最近思います。

大きな男でいたいですよね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
