プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.14    カテゴリ:  日常 

   無縁?有縁?

今日、こいのぼりを決めてきました。

結局、なんだかんだで20万ちょっとかかりました。

支払いどうしよ。

それでなくても、最近親戚の出産祝いや、ひな祭り、とお祝い続きで

出費がかさんでるのに・・・

田舎にいると、こういう付き合いが大変なんですよねー。

まぁ、これが田舎のいいところなのかもしれないけど。


ところで、最近、『無縁社会』ていう言葉をよく聞きますよね。

NHKなんかでも特集でよくやってるみたいです。

最初はお年寄りの孤独死や、無縁仏がテーマみたいだったけど、

最近では、働き盛りの年代や、若者の無縁状態がクローズアップされてるみたいですね。

こないだのNHKの番組では、派遣社員で職場でのつながりを築けず、家に帰っても一人で

無縁状態になってしまっていて、インターーネットの動画サイトで

自分の様子を生中継して、それにコメントを寄せてくれる見ず知らずの人とのつながりで

自分は誰かとつながっていると、安心感を得ている若者が紹介されていました。


これも新しい人と人のつながりの形なんですかねー?

私には理解できませんが。


田舎のつながりは、わずわらしいなーと思うことがあるけど、

本当は、こんなわずわらしさが、人と人との繋がりを実感させてくれるんじゃないですかね。

でも、金がかかるのは何とかしてほしー!







スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
