プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.02.18    カテゴリ:  日常 

   ドキュメンタリーは嘘をつく?

この前紹介した、NHKの「無縁社会」のドキュメンタリーで、過剰演出があったのでは、と

問題になってるみたいですね。

この番組に出演した何人かのネットユーザーが、自分の意思に反するような演出で、

作為的に過剰に無縁状態を演出されたということだそうです。

私は、もともとドキュメンタリーというのは、製作者がその作品を作ろうと思った瞬間から

製作者の主観的なものだと思っているので、こんなこともありえるな、と思ってしまいますけどね。

皆さんはどう思いますか?

うちでも時々テレビの取材を受けますが、こちらの伝えたいこととまったく関係ないことが

主題として大きくクローズアップされていたりして、なんで?と思うことがしょっちゅうです。

結局、最初からテレビというのは自分たちが伝えたいことしか伝えないんですね。

そして、その目的のためには平気で嘘をついたりする。

そして、それはニュースや、新聞とて同じことなんじゃないでしょうか。

結局は利益を追求する民間企業なんですから。


ところで、以前、このブログでも紹介した『ドキュメンタリーは嘘をつく』森達也著を覚えてますか?

ぜひ、一読をお勧めします。

きっと世の中の見方が変わると思いますよ。





  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.19 09:05  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

まったくその通りだと思います。

以前は新聞を読むとすべて真実、その通りだと思っていましたが、

最近は新聞を読んだ後、ネットで気になる話題はもう一度調べて

できるだけいろんな意見を見て、自分なりの答えを出すようにしています。

やっぱり、ただ座して待つだけではほんとの情報は手に入らないみたいなので

自分から積極的に求める姿勢が必要だなと最近思います。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.21 10:58  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • Re: タイトルなし
  •  muku 
  • 2011.02.23 19:51  
  •  [ 編集 ]
よしりんさん

自然栽培のセミナー行ってきました。
滋賀、奈良、群馬など遠くからもみえていて盛況でした。
木村さんの講演に行ったことがある人も何人かいたみたいです。
木村さんのりんごジュースや木村さんのお弟子さんのりんごも振舞われて感動でした。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.02.24 09:11  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

もちろん宿泊してきましたよ。

それが楽しみで行ってるようなものですから・・

次の日ぐったりでしたけど。

ところで、どうして岩手の方のことご存知なんですか?







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog