プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.02.24    カテゴリ:  自然栽培 

   九州自然栽培研究会セミナー

九州自然栽培研究会セミナー行ってきました。

いやー、今回も充実した2日間でした。
セミナー1



腐植前駆物質についてはまだまだ消化しきれてない部分もありますが、

実際に使用している方の体験話を聞け、つながりを作れたことで

これから自然栽培をやっていくうえでの心の支えを得た感じです。

それになにより、開発者の高味さんの話しを直接聞けたことは大収穫でした。
セミナー2

今回のセミナーでは、今では幻ともいえるほど貴重な『奇跡のりんご』の木村さんの

りんごジュースが振舞われたり、木村さんのお弟子さんの自然栽培のりんごや

元田さんの自然栽培のお米や野菜をふんだんに使ったお弁当が出たりと

ちょっと贅沢な時間を過ごせました。
セミナー3
木村さんのりんごジュース



また、特別ゲストとして小国のTAO塾の波多野さんの漫談?講演もあって内容盛りだくさんでした。


もっともっと書きたいことはいっぱいありますが、ほかの仲間のブログを見たら

私より上手に書き込んであったので、よかったらそちらもご覧ください。

●自然栽培を追いかけて  チャレンジ

●土壌菌の素顔2

●自然栽培と共にサラリー農業

●" 自然な畑 " の てげてげブログ

いやー、仲間がいるって楽でいいねー。
スポンサーサイト
ずるいゾー!
あんまりだー!
全国からクレームが来ています。。。

先輩だと思っていましたが同級生とわかったことが

今回の最大の収穫でしたv-10
マニチューさん

いやー、マニさんのブログがあまりにもすばらしかったのでついつい・・・

こっちこそ、先輩だとばっかり思っていたのに同級生とわかったことは

悲劇でした。v-8
プッ、変わり者世代ですか?
(⌒~⌒)ニンマリ
九州自然栽培研究会セミナーお疲れさまでした。
奈良からきていた奴っといったら思い出してもらえるでしょうか!?
いつもブログ拝見させていだだいてました。
セミナーで出会って少しですがお話できうれしかったです。

ブログリンクさせてください~
今後ともよろしくお願いします。
くーたろう2号さん

もちろん覚えてますよ、ちゃんと奈良に着いたみたいですね。
ブログを見てもらってたとは光栄です。
とともに、プレッシャーも・・・

くーたろう2号さんのブログとHPも見させてもらいました。

これからもよろしく!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog