プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.03.01    カテゴリ:  日常 

   消防点検


最後の消防点検

地元の消防団に入って20年、今年度いっぱいで退団する私にとって、最後の消防点検に行ってきました。

各地域には消防署と別に、地元の若者のボランティアによる消防団が組織されています。

私も福岡から地元へ帰ってきてからすぐ消防団へ入団しました。

こちらの写真は、各集落にある小型ポンプを毎月一回点検しているときの様子です。

tenken.jpg

いざ火事があったときに、ちゃんとポンプが始動するように毎月の点検は欠かせません。

消防団の活動は、火災のときのみでなく、水害、人探し、広報活動等多岐にわたります。

一日1000円ほどの出動手当てで、仕事を休んでいくこともしょっちゅうです。

損得だけではやっていられませんが、田舎で暮らすものにとっては当たり前のこととしてみんなやってます。

それに、最近では田舎でも地域のつながりが薄れてきているので、地域の若者の

つながりの場としても消防団活動は重要となっていると思います。

私は3月いっぱいで退団しますが、これからも地域の一員として消防団活動を応援していきたいと思っています。

ところで、消防団のみんな、おれの送別会いつする? よろしくね。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog