プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.03.29    カテゴリ:  自然栽培 

   今年最初の田んぼ

今年初めての田んぼです。

tanbo2.jpg


有機無農薬から無農薬無肥料の自然栽培に切り替えて、3回目の米作りです。

1年目、2年目と、なかなか収量が上がりませんでしたが、

今年は『チャレンジ』という新たな取り組みが、何かを期待させてくれます。

去年までは、もうちょっと草が大きくなってから草刈機で草を刈って枯らした後、

トラクターで耕起していましたが、今年は草が大きくなる前に一回荒お越ししておくことにしました。

ほんとはもっと草が小さいときにやりたかったんだけど・・・

『リードアップ』から製造した液化堆肥、通称『土菌ちゃん』を10ℓ/10aを10倍に希釈し、

じょうろで散布しました。

ほんとは100倍くらいに希釈して、たっぷり湿らせかったけど、散布用のタンクは

以前農薬用に使っていて、一応洗ってみたけど匂いが結構残っていて、とても使う気には・・・

散布した後、トラクターで浅く荒く耕起しました。

tanbo1.jpg


でも、耕起して家に帰ったらパラパラと雨が、

その後、結構降り出して、結局100倍希釈くらいにはなったかな?

結果オーライ?










スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.03.30 11:34  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

何も入れないのが、自然栽培のあり方としては正しいのかもしれませんが
本来の目的である、人間の食べ物として安全なものを作る、
ということが達成されるのであれば、リードアップを使うのも有りかな、と思っています。
ただ単に、肥料や農薬を使わないだけでいい加減なものを作るより、やってみるだけの価値があるものなんではないかと思っています。

岡山の13俵はすごいですね。
やっぱり土の状態や品種が違うんですかね。
こちらでは慣行でも8俵前後が標準です。









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog