プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.03.31    カテゴリ:  自然栽培 

   味噌の仕込み完了!

水俣の緒方こうじ屋さんにお願いしていた味噌の仕込が完了して、今日取りに行ってきました。

思っていたより量が多くてびっくりでした。

miso.jpg


30ℓの桶に入れようとしたけど少し入りきらなかったので、残りは小さいタッパに分けました。

桶の中に味噌をきっちり詰め、表面にカビ防止の塩をふりかけ、ラップで覆った後、

中ふたをして、重しに耐火煉瓦を3個乗せました。

2~3ヶ月は寝かせたほうがいいということなので、食べられるのは6月に入ってからかな。

我が家で栽培した無農薬無肥料のお米と、大豆と、麦で作ったこだわりの味噌です。

楽しみだなー。

少しなめたらちょっとしょっぱかったけど、麹の香りがプ~ンとして、これはこれで美味しそうなんだよねー。

熟成の様子はおいおい報告します。
スポンサーサイト
いいな! いいな!
自分も麦もつくってみようかな。
農地借りなきゃな。
むくさん 私は2月中旬に仕込みましたのででき上がりは5月中旬ごろかな!リードアップで蒸した米、麦、大豆。そして種麹の培養にもリードアップを使用しました。

でき上がったら、ご連絡します。食べ比べしてみましょう!楽しみです。
ネジさん

小麦は簡単だよ。

撒けば勝手に芽が出て勝手に育つから。
土壌菌さん

なにー!

リードアップで蒸した! 

なんと贅沢な。

でもどんなふうに熟成するのかぜひ食べてみたいですね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog