プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.04.26    カテゴリ:  自然栽培 

   苗床

今日は、苗床の準備をしました。

トラクターで細かく耕転した後、水を貼り、もう一度トラクターで攪拌します。

その後表面を平らにならして、水を抜いたら出来上がり。
naetoko.jpg


って、言葉で書くと簡単なんだけど、結構大変なんだよ。

周りを鍬で彫り上げたり、あぜ波立てたり、とんぼで均したり・・・

それに今日は気温も上がって結構暑かったし・・・

まぁ、でもいい運動になりました。


そして、そのあと、今年は苗箱の土も田んぼの土のみでやろうと思っているので

スコップを持って田んぼの土を取りにいきました。

午後からふるいでふるおうと思ったけど、ちょっと湿っぽかったので明日やります。

去年、実験的に何枚かは田んぼの土だけでやったけど、田植えするときの苗の段階では

結構差があったけど、最終的にはまったく同じ出来だったので、

今年は思い切って全部田んぼの土だけでやってみます。

まぁ、大丈夫でしょう。

ちょっと心配。

スポンサーサイト
こんばんわ!
去年も何枚かは苗箱の土を田んぼの土でやってるのですね。
結構差があったとありますが どう差があったのか教えてください。
あと 田んぼの土ですると苗箱内に雑草は生えませんでしたか?
くーたろう2号さん

うちの場合はポット苗なので草が生え来るってことはなかったです。
ただ、成長に関してははっきりと差が出てますね。

しかし、それも苗の間だけで、その後の成長はほとんど変わりませんでした。

最近の現代農業なんかの、米作りの関係の本にもよく書いてあるけど、
苗のときは、ちょっと黄色くて頼りないくらいが
植えた後、しっかり根を伸ばして成長するって書いてあるもんね。

たぶん、そんなことなんでしょう。

去年の苗の様子はこちら http://mukukoubou.blog85.fc2.com/blog-entry-77.html


そういえば、温湯処理の機械、以前ブログで見たよ。
確かに使わないのはもったいない。

うちは風呂につけていたので温度管理が結構いい加減で面倒だったんで
ラッキーって感じで土菌ちゃんだけでやる予定です。

土菌ちゃんの種子消毒については高味さんのT&Gのホームページの
「液化堆肥の製法と使用方法」に書いてありますよ。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.04.27 09:18  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

よしりんさんとこでもポット苗ですか。

田んぼの土だけでやってみてどうですか?

育苗の方法とかいろいろ教えてくださいね。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.04.28 17:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

やっぱり大豆後は根粒菌のお陰なんでしょうかね。

何もなくても田んぼにいくって言うのは大事ですよね。
特別用がなくても田んぼに行くと、いろんなことが見えてきたり、
新しい気づきがあったり、何かしら次につながるものがあるものです。

なんて、わかったようなことをいいながら、なかなか用がないと行かないんですよね。

反省。

田んぼや稲に声をかけるってことは、よく見るって事なんでしょうね。

今年はやってみます。
もう苗床したんだ~早いね。。。
むくさんはポットなんだ!
ブログ読んだんだけど知りませんでした。

僕は連休明けぐらいから準備します。

昨年の経験を活かしますよ~!
マニさん

今日は塩水選をしました。

今年は土菌ちゃんフル活用です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
