プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.04.27    カテゴリ:  日常 

   アレルギーについて

今日、テレビを見ていてアレルギーについて2つの気になるコメントがありました。

一つめは、朝の「モーニングバード」の中で、地震で避難している人の中で食物アレルギーの人がいて、

その人のために、アレルゲンを除去した食事をボランティアで提供している人のインタビューの中での

レポーターの一言がちょっと引っかかりました。

食事の提供の準備をしているボランティアの人に対してレポーターが、

「ワンランク上の食事の要望にこたえてるんですね」と質問すると

それに答えたボランティアの人が、

「いいえ、ワンランク上じゃなくてアレルギーの人にとっては生きるための最低限の食事です」

と答えていました。

(うる覚えで多少言葉は違うかもしれませんが)

ボランティアの人の答え、まったくその通りです。

重度のアレルギーを持つ人にとっては正に命にかかわることなのです。

それに対して、レポーターのなんとも無神経な、避難者の贅沢な要求とでも言いたげな

質問にはあきれるを通り越して、怒りさえ感じます。

皆さんはどう思いますか。


そして二つめは、

午後の「ミヤネヤ」の中で、SANYOの「GOPAN」ごぱんについての

司会者の宮根さんのコメントです。

ご存知の方も多いと思いますが、「ゴパン」は、米からパンが作れるって言うのが売りの商品です。

しかし、実際は米にはグルテンが含まれていないため、小麦から作ったパンのように米だけでは膨らみません。

そのため、小麦のグルテンを添加しなくてはなりません。

(小麦グルテンを使わず、上新粉で作る方法もあるようですが、とてもパンと呼べるものにはならないようです)

それを知ってかしらずか、コーナーの最後で宮根さんが小麦アレルギーの人には米で作れるのは朗報ですね、

見たいな事を言っていました。

宮根さんは米だけではできないので小麦グルテンを添加することを知っていたのでしょうか。

それより何より、アレルギーで命を落とす人もいることを知っていたのでしょうか。


まぁ、いいがかりみたいな私の個人的な意見ですけどね。











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog