プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.04.29    カテゴリ:  自然栽培 

   塩水選

今日は、午前中ゴールデンウィーク用のクッキーを焼いて

お昼から種籾の塩水選をしました。

まず最初にノゲ取りです。
noge.jpg


これは、専用の機会もあるようですが、我が家では餅つき機で代用します。

5分ほどまわせばだいたい大丈夫。

その後、水を入れた桶に塩をたっぷり入れ、比重を1.15に調整して種籾を投入。

ゲゲッ、8割くらいは浮いてる。

これでは種が足りない。

ということで比重を1.14に。

これで何とか確保。


その後水洗いして、

いつもだったら浴槽で温湯消毒するとこだけど、今年は土菌ちゃんに2日ほど漬けるだけの予定です。

momidokin.jpg


温湯処理では、温度をキープしたり、時間計ったりと結構めんどくさいけど、

これは楽だ。

この後、井戸水に1週間ほどつけて、種籾が鳩胸状態になったら種まきです。

たぶん、ゴールデンウィーク明けかな。
スポンサーサイト
自分は今年初めての米つくりだけど、
みんな次々に準備をはじめているブログを見ると
一体感を感じるなぁ。
これだけでも始めてよかったと思えるよ。
自分とはやり方に違いがあるみたいだから
田植えや草取りのアップを楽しみにしてるね。
いやぁー、ネジさん

こっちこそ自然農の米作りの様子、楽しみにしとるけんね。

ネジさんと川口由一さんの姿がダブって見えるー。
餅つき機で代用。。。?

さすが兄貴。。。ヤル事にくいねー!

やり方教えてね。。。℡します!

今でも覚えているのは

元田セミナーで3人揃った時さぁー

ネジさんに自然栽培すればいいのに~って誘ったら
逆に自然農すればいいのに~!って誘われたよね!

笑ったね。。。

それぞれが一丁一旦があるけど認め合う姿と求める終着駅は同じだと感じたね!

手段は違うけど仲がいい!これが一番!

元田セミナーは懐が深いね!

知らない俺たちが繋がっているんだから不思議ちゃんです(笑)
自然栽培、自然農、チャレンジ、いろいろやり方はあると思うけど
それぞれが目指す所は同じ、
そう、地球と人間にとって最善の本物を作るってこと。

自分達だけの世界にとらわれず、それぞれの英知を結集していくことが大切なんだよね。

元田セミナーはそういう所だと思う。


餅つき機でのノゲ取りだけど、餅つき用じゃなくてミそべら(ちょっと羽根が長いやつ)を使い、種籾を入れて5分ほどまわすとだいたい取れるよ。
時々、籾カラが割れるのもあるけど、塩水選で浮いてくるので大丈夫。

わからんことがあったら電話でもメールでも頂戴ね。


相変らず頑張っていますな~
うちもGWはランチタイムだけ開けています。(あ、熊本の米原です)
何でも作っちゃう、何が起きても道崎さんは生き残れるね!
芦北の温泉に行きたいです。
5月8日日曜日はお店開いていますか?
りえママさん

ブログ見てますよ。
それにしても、毎日毎日、よくもあんなにメニュー思いつきますよねー。
尊敬します。

5月8日もちろん開いてますよ。

待ってまーす。
あー、仕込やら買出しで芦北行けませんでした・・・

すみません。 お店は大変です~
りえままさん

お店をしてると、休みの日でも結局はなんだかんだと店の用事でつぶれてしまいますよね。

うちも、ゴールデンウィークがやっと終わってほっとしてるとこです。
結構グロッキー状態ですが・・・

また時間ができたらゆっくり遊びに来てください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
