プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.05.09    カテゴリ:  自然栽培 

   種まき

今日、米作りの種まきをしました。

我が家では、ポット苗で植えてるので専用の種まき機を使用します。

この機械は、毎年山江の松本さんからお借りしています。
(松本さん、毎年ありがとうございます)
tanemaki1.jpg
tanemaki2.jpg

先日作った苗床に並べ、鳥除けのネットを張ったら水を入れます。

tanemaki3.jpg
tanemaki4.jpg



今年の苗土は、田んぼの土のみでやってるのでどんな結果になるかドキドキです。

何枚かは去年残ったポット苗用の培土で撒いたので、どのような差がでるんでしょうかね。

午後からは田んぼの2回目の耕起を行いました。

結構日差しが強くて半そでだった腕が赤く日焼けしていました。


スポンサーサイト
すごーい。
これ一人でやっちゃったんだ。

ポットで植えるって聞いていたから
野菜苗のポットをイメージして頭の上に
???が並んでいたとこでしたよ。
なるほどセルトレイみたいなポットなんだね。
納得。。。

ネジさん

一人でやったんじゃないよ。
うちの奥さんと両親と4人でやったんだよ。

ポット苗っていうのは「みのる産業」て会社が作ってるやつで、ヤンマー、クボタ、イセキなんかの大手の農機の会社から見ると小さな会社です。
ポット苗を使ってるのはうちの近所でもほとんどなく、長年農業をやってるおじさんたちからも珍しがられてます。

まっ、自然農には関係ないと思うけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog