プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.27    カテゴリ:  自然栽培 

   苗の生長

苗の生長、順調です。

nae2.jpg

以前のブログでも報告しましたが、基本的に苗土は田んぼの土のみでやってますが、

何枚かはポット苗専用の苗床専用の土を使っています。

もちろん、苗床専用の土には化成肥料が入っています。

そのため、初期の成長は色大きさともに明らかに違いがありました。

しかし、ここにきてその差がほとんどなくなってきているようです。

上の写真の中にはランダムに何枚かは専用の土を使っています。

でもほとんど違いはわからないでしょ?

推測するに、根が田んぼの中に伸びていて、苗床の土は肥料があろうとなかろうと

関係なくなってきたんではないかと思われます。


ただ、田んぼの土を使った苗箱には、早くもコナギが芽を出していました。

nae1.jpg


コナギも一緒に田んぼに移植するのかと思うと複雑な心境です。
遠目に見るとゴルフのパター練習ができそうに
奇麗にそろってるねー。
コナギはチェーンでとることになるんでしょうか。
あれは画期的だよなー。
今年も最大の課題はコナギ対策です。
チェーン除草ももちろんやるけど、それだけでは限界があるので、今年は新兵器を投入予定です。
お楽しみに!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
