プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.05.29    カテゴリ:  自然栽培 

   葉齢の数え方

先日、苗を1本抜いてみました。

nae4のコピー

鞘高が短くずんぐりとし、葉がぴんと立った理想的な苗姿ですねー。

現在、3.0葉といったとこでしょうか。

ところで、上の写真では不完全葉の次を第一葉としていますが、

学術的には不完全葉を第1葉と数えるみたいです。

『現代農業』なんかでは上の写真の数え方なんですけどね。

なんかややこしいんで、どっちかに統一してほしいよね。


最終的には4.5葉で15センチ位で移植できると理想的なんですけどね。




根がいいですね。太くて長くて。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.05.30 10:14  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
土壌菌さん

今年は根きりマットを敷いていないので、根がしっかりと田んぼに根を下ろしているようです。
去年は田んぼの土だけとポット苗専用土とは明らかに成長に差がありましたが、今年はもうほとんど差がなくなりました。
このまま順調に成長してくれるといいんですけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog