プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.05.30    カテゴリ:  自然栽培 

   にんにく収穫

にんにく収穫しました。

nisyukaku.jpg

去年までは親戚の田んぼに、たっぷりの牛糞完熟堆肥と化成肥料を入れてから播種していましたが、今年は1年以上肥料を入れていない畑にまったく元肥をいれず播種しました。
もちろん種子消毒も途中の消毒もしていません。
マルチを張る前に1回、途中に1回土菌ちゃんを散布しました。

結果は、いつもの年よりはちょっと小ぶりのようです。
しかし、去年までは肥料の効き過ぎなのか割れていたり、分けつの中にさらに小さな分けつがたくさんあったりしましたが、今年のはそんなことはないようです。
それと今年のはいつもより根が多くて長いような気がします。

土菌ちゃんを使ったときの黒マルチの功罪については皆さんどう思いますか?


別の畑にジャガイモを取りに行ったらグミの実が熟していました。
子供のころはおやつ代わりによく食べていましたよね。

緑の葉っぱと赤く熟したグミのコントラストがきれいですね。

gumi.jpg

スポンサーサイト
スゴーイ、盛観だなぁ。
ずっと向こうまでならんでるよ。
ニンニクの並べ方も性格でしょうか?
奇麗にならべること。
ちなみに、グミはおやつ代わりどころか
食べたことないよ。
このニンニク良いじゃん!

欲しい。。。

グミは良く学校帰りに食べていたなぁ~!

今はジャンボグミもあるから
食べたことないネジさんは育ててみたらいいよ!
ネジさん

にんにくは明日まで庭に広げて乾燥させたあと、小屋につるしておきます。
その後、少しづつ物産館に出荷します。
にんにくは作るのにも手間が要らないし、収穫後も保存が利くので
片手間にやってるおれ達にはもってこいの作物です。

グミ食べたことないの!
たぶん近所の人に聞いたらどっかにグミの木がどっかにあると思うよ。
マニさん

にんにく作ってなかったらこないだのイカのお礼に送るよ。
チャレンジ自然栽培のにんにく、美味しいよ。
元気が出て毎日夜勤できるかもよ。
サンキューです!

元気が出すぎたらどうしよう(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog