プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.06.09    カテゴリ:  日常 

   手作りジャム

今年も木苺が鈴なりです。

今年は特に枝が伸び放題で、伐らないとちょっと邪魔だなーとは思ったけど、

せっかくだから実を収穫してから剪定します。

ITIGO1.jpg

初収穫でジャムを作ってみました。

ITIGO2.jpg

水も砂糖も入れず、鍋に木苺だけを入れ煮詰めると、木苺の水分だけでとろとろに、

そこに、チョー貴重品の自家採取の日本みつばちのハチミツを投入。

量は適当。

煮沸したビンに入れ、ふたをした後もう一度煮沸して完成。


ITIGO3.jpg

まだ熱いのでさらさらの状態だけど、さめたら少しはトロッとなるかな?

まだどんどん熟してきてるのでレモンを入れたり、蜂蜜の代わりに線双糖を使ったりと、

いろんなつくり方を試してみる予定です。



スポンサーサイト
むくさん 先日から有難うございました。

木苺が余ればですが、木苺の重量の1%のリードアップを添加してジャムを作ってみてください。

お願いします。
土壌菌さん

そうですよね、昨日ジャムを作ったときも
蓋をした後、
「あっ、しまった、リードアップ入れればよかった」
て、思ったんですよね。

つぎ作るときは忘れず入れます。
ありがとうございました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog