プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.06.14    カテゴリ:  自然栽培 

   田植え終了

田植え終了しました。

11taue2.jpg


苗土から田んぼの土だけを使った無肥料の苗を田んぼに移植しました。

11taue3.jpg


苗は、無肥料にもかかわらずこんなに立派育って満足なんですが、

田植えのとき、困った問題が発生しました。

ポット苗用の田植え機はポットの苗を後ろからピストンのように押し出して植えていくんですが、

田んぼの土だけで仕立てた苗が苗箱からうまく出てこない!

半分くらいは引っかかってでてきません。

これは困った。

11taue.jpg


しょうがなく、すべての苗を一回手で半分くらい引き抜いて軽く抜ける状態にして

何とか事なきを得ました。

肥料の入ったポット苗専用の土はうまくいったんですがね。

これは来年への課題ですね。

誰かいい解決方法をご存知の方教えてください。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog