プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.06.16    カテゴリ:  日常 

   旅立ち

うちの家の軒先に巣を作っていたツバメ達が旅立ちの日を迎えました。

こないだまでは5羽の雛が顔を覗かせていましたが、日曜日に代かきの準備をしていて気づいたら

2羽はすでに飛び立ち、残り3羽の雛が今にも飛び立とうとしていました。

おっ、これは写真を撮らなくっちゃとカメラを準備して、撮ろうとしたら2羽しかいない。

カメラを準備している1~2分の間に一羽は飛び立っていってしまったようです。

tb1.jpg

その後すぐ、もう一羽も飛び立ち

tb2.jpg


tb3.jpg

最後の一羽が飛び立つのを促すかのように親鳥がえさを運んできますが、なかなか決断できないようです。

tb4.jpg

tb5.jpg

tb6.jpg

飛ぶ練習をするかのように羽根をばたばたさせていましたが、

なかなか決断できないようなので、待ちきれず代かきに向かいました。

仕事を終えかえってきたらすでに巣は空っぽ。

無事旅立ってくれたようです。


それにしても、ツバメの雛も人間の子供も一緒ですね。

親としては同じように育てたつもりでも、一人ひとりの子供にはそれぞれの個性があって

それぞれの育ち方をするんですね。

いや、親の子育てに一貫性がなく、フラフラした子育てをするから同じように育たないのかな?



スポンサーサイト
これはイイ写真ですね。。。

最期の2匹は私のタンボに来ていますよ(笑)

何故分かるかって?

そっくりだもん!!

http://blog.goo.ne.jp/uma40abcd/e/0dffc27684b5488e052d20dcc66e2fa3






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog