プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.06.22    カテゴリ:  自然栽培 

   自然栽培自家製味噌完成

我が家で育てた自然栽培の小麦、大豆、米の味噌が仕込んでから3ヵ月半、

ちょうどいい具合に熟成しました。

miso110622-2.jpg
miso110622.jpg


12~13キロは、もうちょっと熟成させるため別の樽に移して米用の冷蔵庫(16度)へ、

残りは小分けして冷蔵庫で保存します。

塩分の多い上の部分はきゅうり、にんじん、ナスの味噌漬けに利用したりします。

なんか、やっぱ、日本人なんですかねー、

味噌が豊富にあると豊かな気分になるなー。


ちなみに、一番好きな味噌汁は「呉汁」の味噌汁です。

もちろん、呉汁の大豆も自然栽培の自家栽培大豆ですよ。

贅沢だなー。
スポンサーサイト
いいですね~ 私も味噌作ってみたいです。
小麦と米もいるのか~
ちなみに味噌仕込むのにリードアップ使いましたか?
くーたろー2号さん

今回は味噌ではリードアップは使ってないですが、
高味さんが大豆や米を煮る時に使って、塩分も半分にして作られてます。

無添加だと樽の表面にたっぷりの塩をふりかけないとカビが生えてしまうそうですが
リードアップを使うと半分でも大丈夫みたいです。

味噌には米味噌、麦味噌、豆味噌など色々あり、
また、熟成期間でもいろいろ味を楽しめるみたいです。

ちなみにうちのは米1:麦1:大豆1で作りました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog