プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.27    カテゴリ:  自然栽培 

   秘密兵器

ジャ~ン!

これが秘密兵器です。

110627.jpg

皆さん、これ知ってます?

これは、手押しの除草機ですが、条間だけでなく株間の草も除草するという

『カブマトール』という手押し除草機です。

チェーン除草だけでは取り除けない草は手押しの除草機で取るしかありません。

もちろんそのあとは手取りになりますけどね。

できるだけ手取りの重労働を減らすにはこの手押しの除草機でどれくらい処理できるかが勝負です。

ということで、今年は大枚はたいてこの『カブマトール』を清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しました。


さっそく、今朝田んぼで使ってみましたが、まずまずの効果です。

110627-3.jpg
110627-2のコピー
真ん中のゴムのついたローターが土を寄せて株間の草を埋め込んでしまいます。


草がまだ小さいので条間は完璧です。

で、株間はというと、やっぱり田面が硬いところでは土が寄り切らず草が顔を出していますが、

去年までの手押し除草機よりは効果は段違いです。

一条づつしかできないので1反で2時間近くかかってしまいますが、

あとで手で取るときの苦労を考えたらがんばらなくっちゃ、て気になります。

明日も朝からがんばるぞ~!

カブマトール買われたのですね。
そんなにすごい覚悟だったんですか!!!

株間の土寄せで盛り上がった所から雑草が生えてくるので
カブマトールで除草が終わったあとは
株間の土が見えなくなるように早めに水を入れた方がいいと思います。
(過去の体験から)
なるほど、アドバイスありがとうございます。
いや~うらやましい!!

いい物使ってるね。。。

今後のコナギの生え具合をレポートして下さいね。

楽しみにしています。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.06.29 11:31  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マニーさん

マニーさんとこは除草はどうしてるの?
そっちも逐一報告してね。
よしりんさん

お久しぶりです。
除草は大変といえば大変だけど、日ごろの運動不足の解消だと思って楽しくやってます。
田んぼの状態によってチェーン除草だけで大丈夫なところと、そうでないところがあります。
また近いうちに状況を報告します。
とうとう買われたんですね!
効果もあったようなので良かったですね~。
自分の所は早期なので、もうそろそろ出穂する頃です。
今年の出来は、去年とは大違い!
かなり期待しています。
悩みに悩んでとうとう買っちゃいました。
支払いはまだだけど・・・
効果は・・
ブログでおいおい報告します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
