プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.30    カテゴリ:  自然栽培 

   カブマトール・・・その後

3日前と2日前にカブマトールで除草したところの様子を見たら、

やっぱり田面の硬い所は株間に結構残ってますねー。

カブマトールの名が泣くぜ!

110630-1.jpg


ということで、再度チェーン除草をすることにしました。

今回は、横型のチェーン除草機ではなく、以前の重たい方を使いました。

何でかって言うと、株間に残ったコナギが大きくなっていて、できるだけ重たいチェーンのほうが

いいだろうという判断からです。

110630-2.jpg

そしてできるだけ株間に干渉するように横にチェーンを引きました。

結果は、

結構大きな双葉のコナギも抜けてるようです。

まだ水がにごっていて全体の効果は確認できませんがそこそこ効果あったと思います。

110630-3.jpg

このあとほかの田んぼを歩いてみたら、チェーン除草でうまく行ってると思っていたのに

結構コナギが残っていたのでカブマトールを押しました。

曇りで日差しはなかったけど、蒸し暑くて汗ビッチョリ。

風呂上りのビールのうまかったこと。

まぁ、半分はこのためにやってるようなもんかな。




スポンサーサイト
カブマトールの除草作業動画はUPできませんか?
動画撮るやつを持ってないんだよね。
一応携帯で取れるんだけど、携帯も古くて(auからもうすぐその機種使えなくなりますって連絡が時々来ます)動画も結構画質悪いので・・・
まぁ、検討してみます。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.05 17:54  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

ジャンボタニシは近くの田んぼまでは来てるんですがねー。
勝手に入れると近所の人からにらまれるので
自然と入ってきてくれるのを待ってるところです。

来年くらい来ないかなー。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。