プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.07.04    カテゴリ:  自然栽培 

   秘密兵器ー2

カブマトールでも残ってしまった株間のコナギをどうするか。

いろいろ考えた結果、新しい秘密兵器を導入することにしました。

ジャ~ン!

110704.jpg

なんと、竹ぼうきです。

これで株間に残ったコナギを掃くようにかきとります。


でも、ちょっとやってみたけど大きくなったコナギには歯が立ちません。

それに、腕が結構疲れる。

こりゃだめだ。

実はこのやり方はYou Tubeの田の除草の動画で見つけたやり方で

やってた人がさだまさしの歌(案山子)を歌いながら「♪元気でいるか~町にはなれたか~♪」

なんて楽しそうにやってたので、いけるかも?と思ったけどやっぱだめでした。

しょうがなく、もう一回カブマトールをかけました。

このあとの株間に残ったコナギはもう少し大きくなってから

いよいよ最終兵器で取るしかありません。

その最終兵器とは、

そう、「テデトール」です。

つまり「手で取る」ってことです。

がんばります。

スポンサーサイト
レレレのおじさんだぁ~!

田んぼにいるとは赤塚先生もビックリでしょうね(笑)

僕は竹ボーキをばらして使ってる人のを見ましたよ。
あれは良さそうでしたけどね。。。

テデトールの性能はどうでしょうかね?
かなりネンキが入ってるんから撃沈するかも(笑)

頑張れ~!!
ほうきをばらしたやつは草が小さいうちは効果あると思うけど
ある程度大きくなると難しいかなー。

竹ぼうきも力こめてやると結構効果あるとは思うけど
なんせ腕が疲れる。

テデトールはこれから先は暑さとの戦いなんだよね。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.07 09:41  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちは、株間に残った草はちょっと首の曲がった鎌に竹をくくりつけて、それで引っ掻いて引き抜きます!
よしりんさん
テデトールはやってるとだんだん体は慣れてくるんですが暑さが大敵です。
特にこれから梅雨があけ、日差しが強くなるととても日中はできません。
朝早くか夕方遅くにやることになりますね。
フクちゃん

たぶんそれは今日おれがやったような感じの方法かな?
よかったらブログで写真UPしてね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
