プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.07.11    カテゴリ:  自然栽培 

   大豆播種

今日は朝から大豆を蒔きました。

110711-2.jpg


ずっと何年も自家採取してきた大豆ですが、うちの親に聞いても品種ははっきりしません。

去年から無農薬、無肥料の自然栽培で栽培していて今年が2年目です。

条間80cm、株間35cmほどで1箇所に3粒ほど播種します。

110711-1.jpg


本当は2粒でもいいんだろうけど、ひとつは鳥用です。

播種が終わって鳥よけの糸を畑一面に張り巡らせましたが、

鳥達はそんなものはなんのそのといった感じでさっそくやってきて

大豆を掘り起こしてついばんでいました。

うちの親が畑にへばりついて、鳥が来るたんびに追い払っていましたが・・・

どうなることやら。


午後からはにわか雨が降り出し、曇り空だったのでカブマトールをかけました。

最初は曇っていたのに作業を始めたとたんに晴れだして、尋常じゃないくらいに汗が噴出して

頭はボーっとして、まさに修行僧の気分です。

あっ、そうそう、今年の草取りソングは『ファンキーモンキーベイビーズ』と『かりゆし58』です。

去年は『浜省』で悲壮感を漂わせながらの草取りでしたが、

今年は軽いノリの応援ソングで楽しく作業ができています。

でも、この暑さはたまらん!



スポンサーサイト
いや~ナイスタイミングですな~!!

明日、元田さんから頂いた大豆を蒔く準備をしていました。
しかし、初めてのことで間隔をどうするか悩んでいたところでした。
参考にしますね!

所で、蒔いた後はどうやって土を被せています。
足ですか?

それと、とても凄い大豆を蒔きますからブログ見てね(笑)

何を栽培するにも大規模なんだねー。
頑張って。
ついでにマニーさんも頑張って。(^o^)/
マニさん

蒔くときは、糸を張って三角ホーで溝を掘って、そこへ35センチ間隔で大豆を蒔いていきます。
あとは、レーキで被せたり、足でパッパッと被せたりします。

問題は蒔いた後の鳥除けなんだよね。
農協で買った鳥除けの釣り糸みたいなやつを張ってはいるけど
鳥は賢い。

がんばってね。


ネジさん

そんなに大規模でもないよ。
面積でいうと4畝位かな。
うちの親達と一緒に4人で1時間半くらいの時間だから。
大豆は我が家の米に次ぐ主食だから。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog