プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.07.31    カテゴリ:  自然栽培 

   溝切り

草取りも一段落(あきらめ?)して中干ししました。

いつもは水を落としてそのまま自然と乾燥させるんですが

今年は手押しの溝切り機を買ったので、

田んぼの周囲と10列おきくらいに溝を切りました。

110731.jpg


さすがに水が引くのは早いですね。

この田んぼは山の中にあって、周りを木に囲まれていて太陽が当たる時間が短いのと

山からの湧き水だけなので水温が低く、分けつも少なく

慣行のときから5俵/反くらいしかとれない所です。

110731-2.jpg


でも、水がきれいなのでお米のできはぴか一です。

これ以上上には人家も田んぼもないので手ですくってのめるくらいにきれいで

飲むには冷たくて美味しい水なんですけどねー。
上に人家も田んぼもないなんて・・・
贅沢だなぁ~
むっちゃ羨ましいわ。
ウチの近くでもそんなところないかなぁ。
ネジさん

そういわれるとそうやね。
でももうちょっと収量ほしいなー。

明日から元田さんのセミナーいってきまーす。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog