プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.09.04    カテゴリ:  パン 

   マクロビオティック

マクロビオティックて知ってます?

一般的にはマクロビオティックていうと病人が食べる健康食とか

最近だとダイエット食っていうイメージが強いと思うけど

ほんとはもっと哲学的というか人間本来の生き方を追求する、

そんな考え方ではないでしょうか。

な~んて偉そうに知ったかぶりしてますが、そんなに詳しい訳じゃないんですけどね。


17~18年ほど前にうちの奥さんがマクロビオティックに結構ハマっていて

その時ちょっとかじった程度ですけどね。


そんなマクロビオティック、最近、むく工房の周りでよく見聞きするんですよねー。

先日の九州自然栽培研究会でのTAO塾の波多野さんEarth Landの石原さんとの出会いをはじめ、

同級生の奥さんがはまっていて、同級生が久しぶりに遊びに来たらげっそりやせていたり、
(てっきり糖尿にでもなったのかなと思いました)

昨日は人吉から来ていただいたお客さんが「マクロビオティックの料理教室を知りませんか?」

と聞かれたかと思うと、

なんと今日は、「八代でマクロの教室をやってます」っていう方がいらっしゃったり
「しろごまキッチン」という名前で料理教室をやられてます。ブログもご覧ください)

これはむく工房への何かの暗示?警告?ヒント?手がかり?・・・


これから新しい窯の製作、新しいパンメニューの開発、新しい店の出店

変革期にあるむく工房に何かを示唆してくれているんじゃないかと感じています。

この出会いを大事に、もう一度原点に立ち返り、

皆さんに安心して食べていただけるパン作りを目指して行きます。










TAO塾の塾長波多野さんってとても個性的でユニークな方ですね。
あっ!そうだ。。。
このお店のキクイモ焼酎が絶品です。
ご賞味あれ~~~!
あ~、あん時キクイモ焼酎飲んでなかった!

綱分くんとこのは飲んだけど美味しかったよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog