プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.09.16    カテゴリ:  自然栽培 

   落水

稲刈りの予定日が決定しました。

9月26日(月)です。

それにあわせて先日から落水しました。

110916-2.jpg

せっかく水が引いていたのに今日の雨でまた雨がたまっていました。

これから数日は台風の影響なのかはっきりしない天気が続くようでちょっと心配です。

おととしも稲刈り前の天候不順で稲刈りのとき、田んぼがぬかるんで大変な目にあいました。

稲刈り後の田んぼはこのあとすぐに田植えができるんじゃないか、って言うくらい

ぐちゃぐちゃで、その後トラクターで耕すときも大変でした。

いい天気が続きますよ~に。

スポンサーサイト
自分のブログに雨が嬉しいとアップしたとこ。
お互いに農業していて雨に対する思いが逆なのが面白いね。
ほんとだよねー。
でも、田んぼは乾いてほしいけど
大豆にはちょっと雨がほしかったんだよね。
複雑・・・
大豆かぁ~。
ウチの畑は去年も今年もカメムシがイッパイで
枝豆の時点でチューチューと莢から吸われてほぼ全滅。
訳あってカメムシが発生しているんだろうけど
大豆をつくれる畑が羨ましいよ。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.09.18 09:58  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • Re: タイトルなし
  •  muku 
  • 2011.09.20 21:51  
  •  [ 編集 ]
ねじさん

うちも去年はカメムシにやられたのが結構あったけど
今年はいまのとこ大丈夫みたい。
ただただ、見守ってる(ほったらかし?)だけです。
  • Re: タイトルなし
  •  muku 
  • 2011.09.20 21:55  
  •  [ 編集 ]
よしりんさん

稲刈り日は、去年を参考に穂の色つき具合をみて、
後はこちらの都合(パン焼き以外の日)で決めています。
ほんとは積算温度とかで決めるんでしょうけどね。
あと6日、田んぼが乾くか心配です。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.09.22 09:40  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

米作りって機械をそろえようと思うと相当量作らないとペイできないですよね。
乾燥、もみすりは個人のところに委託しています。
我が家の分だけきっちりと分けてやってもらってます。
ほんとはもっとたくさん作って乾燥機ぐらいはほしいなと思っています。
そしたら小麦も思い切ってたくさんできるんですけどね。
今は、小麦は庭にむしろを広げて乾燥させているので限界があります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog