プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.10.04    カテゴリ:  自然栽培 

   土菌ちゃん製造

土菌ちゃん製造中です。

111004.jpg


土曜日から製造始めました。

前回の失敗(有機物が多すぎて腐敗してしまいました)を踏まえ、

慎重に有機物も選び、

エアレーションのやり方も新兵器を投入しました。

これは、リードアップ開発者の高味さんから教えてもらった方法で、

エアレーションの先の空気が出る部分を普通の丸いやつから長いのに変更しました。

111006-2.jpg


これで、タンク内の循環がよりスムーズに行くのでは、と思います。

作り方は水道のパイプをジョイントにしてキャップの部分に

ホースが通るほどの穴を開け、瞬間接着剤で固定します。

これをホースの両側に付けると完成です。

皆さんもぜひお試しを!


元田さんが新しい方法で土菌ちゃんを作ってるようです。

しかもなにやら秘密があるらしい。

ちゃんと公表しなさい!
スポンサーサイト
むくさんといい、元田さんといい楽しそうに土菌ちゃんづくりをやっていますね。大変有難いことです。

注意事項のご連絡です。
朝晩の気温が下がってきて18度を下回るようになってきましたので、微生物活動が弱まり、通常より少々日数がかかることを前提に製造ください。

これから製造をご計画の方はお早めに取りかかられてください。
えぇぇ。。。

知らないよ!その方法は。。。。

とか言っちゃんと完成したからいいモンね~~~

僕は最初、エアレーションを2台使っています。

むくさん。。。失敗すること事を
じゃない。。。失敗しないことを祈ってま~す(笑)

土壌菌さん

いま作ってるのが70リットルでもう一回作ろうかなと思っています。
気温が下がってくると心配だなー。


マニさん

いまのとこ大丈夫だろーと思うけど、
泡が多くてちょっと心配・・・
また後日報告します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog