プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.10.26    カテゴリ:  日常 

   リフレッシュ&ぐったり

昨日は南小国の黒川温泉の近くの『木もれび庵 たゆたゆ』さんへ行ってきました。

111025-7.jpg


オーナーの魔女キリコさんは水俣の出身ですが、数年前から南小国に移住され、

黒川温泉の近くで一日一組の民宿とお食事の店を営まれています。

八代でマクロビオティックの料理教室を開いてる「しろごまちゃん」との繋がりから

むく工房へご来店いただいたのをきっかけに、ぜひ一度ランチに行きたいと熱望していて

やっと希望がかないました。

まずは畑を探索。

自然農で育てられた野菜たちはどれもたくましく、生命力に溢れているようでした。

そしてお待ちかねのランチ。

111025-4.jpg111025-3.jpg
111025-2.jpg111025.jpg

どうです、美味しそうでしょう。

とくに焼いたマコモタケにキリコさんお手製のフキ味噌を付けて食べると絶品でした。

マコモタケは食べたことあったけど、この食べ方はめからうろこでした。

美味しい食事の後はしっかり話しこんでしまって、

こもれび庵を後にしたのが午後4時過ぎ。

111025-8.jpg
オーナーの魔女キリコさんとうちの奥さん

せっかく黒川まで来たからと、温泉の露天風呂でチョットのんびり。

それから大分の中津江を越えて菊池の元田さんちまで約2時間、クネクネの山道を。

元田さんちに着いたのが7時。

いろいろ話したかったけど後ろ髪を惹かれる思いで熊本市内の娘のところへ。

パンや野菜を届けた後、帰路へ。

家に着いたのが12時過ぎ。

うっー、疲れた。

たぶん、500キロ近く走ったかも。

美味しい食事と温泉でリフレッシュしたけど、

無理な予定でぐったりな一日でした。



スポンサーサイト
ご来庵有難うございました
温泉入ってからの強行はきつかったですね~
水俣へ行くときは又、寄らせて頂きますね
キリコさん

大変お世話になりました。
むく工房へのが来店、お待ちしています。
ハードスケジュールの旅、お疲れさまでした
たゆたゆ、楽しまれたようですね
私もたゆたゆに行きたいっ!
むくさんやキリコさんとは話が終わりませんもの♪
いつも時間が足りませんよ
ガス感謝祭、え~っ知らなかった~っ…と
がっかりされていら方もいらっしゃって
しろごまちゃんの告知不足でした
八代のみなさん、むくさんの出店を心待ちにされておりま~す

しろごまちゃん

たゆたゆさん、よかったですよ。
なぜキリコさんなのかの謎も解けました。

八代店の場所もほぼ決まりそうです。
また遊びに来てくださいね。
黒川に行かれたのですね、先日はありがとうございました。
マクロビ・・・めちゃ興味あります。
また水俣にいきた~い
あまり無理なさいませんように!

INDIGOより
りえままさん

先日は美味しいカレー、ご馳走様でした。
りえママさん夫婦こそ無理なさらないように。
また遊びに行きますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
