プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.11.10    カテゴリ:  日本みつばち 

   蜜蝋

蜂蜜を採った後の日本みつばちの巣から蜜蝋を作ります。

蜜蝋とは、日本みつばちたちが体の中で作った油脂状の物質で、

これを集めて巣が作られています。

鍋にお湯を沸かし、蜂蜜を採った後の巣を入れるとどんどん解けていきます。

111110-3.jpg


途中はちょっとグロテスクです。

111110-2.jpg


これをネットで濾して不純物を取り除きます。

111110.jpg

写真ではまだ熱いので固まってませんが、冷めてくると上のほうに黄色い蜜蝋が固まってきます。

それでもまだ不純物が多いので、この作業を2~3回繰り返すと

高ランクの、色もにおいも最高の蜜蝋が出来上がります。

出来上がった蜜蝋はろうそくだけじゃなく、ハンドクリーム、リップクリーム、香水、

家具、床、革製品のワックス等、いろいろな用途があります。

特に日本みつばちの蜜蝋は西洋みつばちの蜜蝋と違い、蜂ヤニが含まれていないため

純度が高く、やわらかく低刺激といわれています。

それにもちろんオーガニックですから安心ですよね。


あと数回熱を加え、不純物を取り除く予定です。

完成したら報告します。



甥と姪を蜜蝋づくり体験に連れて行ったことあるけど
この作業は体験できなかったんだよね。
こんな風にするんだー。
最終形がどんなんか見てみたいから必ずアップしてね。
楽しみです。
これは頂きま~~~す!!

蜜蠟はローソクにしかならないと思っていましたから

すべて土に返していました。

もったいないこといてたなぁ~~(涙)
ネジさん、マニさん、フクちゃん

あと2~3回溶かしてきれいな蜜蝋ができたら報告するね。
お楽しみに!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog