プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.12.02    カテゴリ:  日常 

   進路講演会

今日は、ハローワークからの依頼で進路講演会ということで

芦北の田浦中学校へ行ってきました。

中学校で話をするのは今年で3回目になりますが

いつも生徒の皆さんの真剣に聞き入る眼差しに圧倒されてしまいます。

会場へ案内され、みんなの前へ立つまでは割と平常心なんですが、

マイクを握って、生徒の顔を見たとたん、心臓がバクバク、手は振るえ、

足はがくがく、って感じになります。

毎年のことなんですが、時間配分が難しくていつも早く終わってしまいます。

あとは質問コーナーにしてなんとか取り繕いますが・・・

緊張すると自分でも気づかないうちにだんだん早口になってしまうんですね。

今年も気をつけてはいたんですが、やっぱりだんだん早口になっていたようです。

ところが、今年は時間がたつのが早くて、もっとしゃべることを準備していたのに

時間が足りませんでした。

生徒の皆さんの真剣な顔を見てるとついつい乗ってしまったんですかね。

もっともっと伝えたかったし、もっともっとみんなの意見も聞きたいなー、

と、なんだか後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

でも、このあとお楽しみがあるんですねー。

そう、生徒の皆さんが感想文を書いてくれるんです。

これがすっごく楽しみなんです。

自分の伝えたかったことを素直に受け止めてくれた子

こちらが思ってもいなかった感じ方をしてくれた子

子供達の感性は無限です。

田浦中の皆さん、楽しみに待ってますよ~。

人前で話すなんて凄いですね~!!

飲んだらいくらでもしゃべるんだけど。。。

今度、コツを教えてくださいね。
いや~緊張するよ。

元田セミナー楽しみにしてるよ。
それだけ。。。悲しいなぁ~!!
がんばれ!がんばれ!マニー

フレー!フレー!、マニー

君ならできる!、マニー


もうチョット応援しとく?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
