プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2011.12.14    カテゴリ:  自然栽培 

   とうみ

「とうみ」、て知ってます?

「唐箕」と書きます。

収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具で

大豆の選別に使用しました。

111214.jpg


ハンドルを回すと風が送られ、上から落ちてくる大豆の中のくずや殻が風で飛ばされ

選別されていきます。

これは親戚から借りたものですが、たぶん50年位前のものです。

昔の農具って機能的で丈夫なんですよね。

大豆が落ちてくるところに広げているのは「むしろ」です。

「筵」と書きます。

はじめてみたような・・・

筵も小麦や大豆を乾燥させるときにはよく使用します。

ビニールシートのほうが軽くて広くて便利ですが、

大豆の乾燥なんかにはやっぱり筵なんですよね。

ノスタルジックな意味だけじゃなく、

機能的な意味からも昔の道具をもう一度見直したいもんです。
スポンサーサイト
これ欲しいなぁ~~!!

いいんですよね。。。これ!
田舎の家には結構まだあるみたいね。
うちには、木製のはないけど鉄板?ステンレス?製のがあるけど
やっぱ、木製のが使い勝手がいいみたい。
遅ればせながら・・・
持ってるよー木製のトウミ、
でも足踏み脱穀機がないんだよねー。
必至にウォンテッド中。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog